Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
生涯未婚率上昇中‼

 昨日の新聞に「生涯未婚率男性が23%、女性が14%」という記事が載っていたので、そのことについて考えてみようと思いました。皆様は「生涯未婚率」という言葉をご存知でしょうか?生涯未婚率というのは、50歳までに一度も結婚したことのない人の割合だそうです。

 

 昭和45年の調査では、生涯未婚率は男性が1.7%、女性が3.33%だったのに、年々右肩上がりに増えてきて、2015年の調査では男性は23.37%、女性は14.06%と過去最高となりました。昔は大人になったら身の回りにいる身の丈に合った人と結婚して家庭を作り、子供を作るという単一の価値観しかありませんでしたが、今は価値観も多様化していますよね?女性もバリバリとお仕事をするようになりましたし、勝手に結婚相手を見繕ってくれるようなおせっかいな親戚のおばさんみたいな人もいなくなりましたから、結婚する人の割合が減るのも道理です。

 

 新聞の記事では、非正規雇用の人が増えて経済的な問題で結婚することが出来ないことが多いので、もっと非正規雇用の人の賃金を見直すべきだと書いてありました。そういう事実もあるのかもしれませんが、この書き方って「本来はもっと結婚する人が増えるべきである」という考え方のもとに書かれているように感じました。

 

 私自身は結婚していますが、誰もが結婚するべきだとは考えていません。結婚生活というのは、自分が育った環境とは違う環境で育った他人が常に同じ屋根の下にいるということですから、価値観も生活習慣も違い、味の好みも違って結構ストレスフルなものです。それでも私が結婚したのは、私が「超」の付く寂しがり屋さんで独りぼっちではとても生きていけそうもなかったからです。

 

 一人でいる方がずっと気楽で楽しく、何でも一人でできるし、経済的にも自立していて、一人の時間を大切にしたいと考える人も沢山います。そのような方は無理して他人と一緒に暮らす必要はないと思うので、もっと様々な生き方を社会が寛容に受け止められるようになればいいなと思います。

 

 一昨日いらした患者様よりお心遣いを頂戴しました。

iPhoneImage.png

 美味しいゼリーをご馳走様でした。

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

posted by: akiko-clinic | オンナ道 | 05:18 | - | - |-
可愛い60代を目指したい!!

 当院には何名か「可愛い60代の患者様」がいらっしゃいます。先日も「○○様は本当にいつも可愛くていらっしゃって、私達の希望の星です‼」と申し上げました。その他にも、ずっとあきこクリニックに通って頂いている60代の患者様が、「先生、最近私この辺(口周り)が可愛くないので、何とかして下さい!!」と仰ったので、適切な施術を行って可愛くして差し上げました。年齢を重ねても自分で鏡を見ながら「私ってまだまだ可愛いわ」と思えると、お仕事のテンションも上がりますし、毎日楽しく前向きに生きていけると思います。

 

 大人の女性に対して「可愛い」というのは最大級の褒め言葉だと思っておりまして、私自身も他の方から「きれいですね」と言って頂くよりも「可愛いですね」と言って頂く方が嬉しく感じます。もちろん人によっては「カッコいいですね」が最大級の褒め言葉だと思っている方もいらっしゃれば「素敵ですね」の方が良いと思う方もいらっしゃると思います。

 いつまでも他の方から「可愛い方ですね」と言って頂けるためにはどうすれば良いのか?を私なりに考えてみました。私としては
1.常に感謝の心を持つ
2.今の幸せをかみしめて笑顔で毎日を送る
3.その年齢なりの品のある柔らかい色のものを身にまとう
といったところでしょうか?

 中1の娘には「ママはもう可愛いって歳じゃないんだから‼」と言われておりますが、いつまでも「可愛い」と言って頂けるように日々努力を重ねたいと思います。目指せ‼可愛いおばあちゃん♡

 

 本日はエイプリルフールですね。どんな嘘をつこうかな?人を傷つけることなく笑える嘘がいいですよね?

 

 先日いらしたリピーター患者様よりお心遣いを頂戴しました。

iPhoneImage.png

 スタッフにはお菓子を、私には「MIKIMOTO」のブックマークを頂きました。いつもありがとうございます。

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

posted by: akiko-clinic | オンナ道 | 08:07 | - | - |-
有言実行のすすめ

 1月に「有言実行の女」というブログ記事http://biyou.akiko-clinic.com/?day=20170125を書きました。先日鹿児島のセイコメディカルクリニックの曽山聖子先生にお会いしたら、「あきちゃんの書いた有言実行のブログを何度も読み返して、やりたいことや目標をちゃんと口に出すようになったら、すごく物事が上手くいくようになったの。今までは無言実行が良いと思っていたけれど、違うの。これからはどんどん口に出して言うことにする。あきちゃんどうもありがとう。」と言ってもらったので、もう一度有言実行のお勧めをしてみようと思います。

 

 「言葉は言霊」とよく言われていますが、本当に口に出したことというのは実現されることが多いと思いませんか?私はスーパーポジティブ思考なので、自分の身に悪いことが起こるなどと言う想像はそもそもしないようにしています。例えば台風が近づいている時に、うちのスタッフは「明日台風のせいで電車が止まってしまったら出勤できませんけどどうしましょう?」などと心配するのですが、私は「私達が寝ている間に台風は通り過ぎて行っちゃうから明日の通勤は全く心配ないよ。」と答えたところ、本当にその通りになって翌日は台風一過の快晴でした(笑)。

 

 まあこういった気象などの自然現象はたまたまかもしれませんが、「上手くいかなかったらどうしよう?」と想像する人よりも、「上手くいく‼上手くいかせてみせる‼」という意気込みの人に多くの幸運が訪れるものだということはなんとなくご理解頂けると思います。

 

 例えばスポーツ選手が「自分より格上の相手だからきっとこの試合には負けてしまう。でもそれは仕方のないことだ。」と思って試合をするのと、「自分は充分な練習を積んできたし、この試合相手の特徴もしっかり頭の中に入っている。相手がいくら格上でもこの試合には必ず勝つ‼」と思って試合をするのとでは結果は全く違ってくると思いませんか?

 

 言葉に出すと、自分の頭の中でその言葉に出したことを実現するために何をすべきなのか?具体的にどうすれば良いのか?がはっきりとしてきますし、そのために必要な助けがあれば自然と周りに助けてくれる人も現れるのです。「有言実行の人」というのは決して能天気なのではなく、言ったことを実行するために全力で努力が出来る人のことなのです。言わなければ何も始まりませんよ‼今日からあなたも「有言実行の人」になりましょう。

 

 一昨日いらした患者様よりお心遣いを頂戴しました。

iPhoneImage.png

 おやつに美味しく頂きました。また、別のリピーター患者様からもお心遣いを頂戴しました。

iPhoneImage.png

 いつもお心遣いありがとうございます。昨日いらした患者様からは欲し芋を頂きました。

iPhoneImage.png

 美味しくみんなで頂きました。ご馳走様でした。

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

posted by: akiko-clinic | オンナ道 | 06:14 | - | - |-
有言実行の女

 世の中では「無言実行」が良いとされているのかもしれませんが、私は「有言実行」の方が好きです。言葉に出さずにいることは、もしかしたら実行されていない場合もかなりあるのではないか?と思ってしまうからです。言葉に出してしまったら、それが本当に行われたか否かはだれの目にも明らかになります。

 

 私の場合は

・言葉に出すことによって退路を断ち、自分を追い込む

・言葉は言霊だと信じているので、はっきりとやりたいことや叶えたい夢を言葉に出すと、必ず叶えられると信じている

という2つの理由により有言実行を徹底しています。

 

 先日友人の主催するランチ会に行ったところ、そこにはいろいろな業種の方がいらしていて、自己紹介の時に「言葉は言霊なので、なりたい自分ややりたいことを言葉に出して夢を叶えようというプロジェクトをやっています。」と仰った方がいて、私と同じ考え方だな〜と共感しました。

 

 今私はワインスクールに通っていて、8月に行われるワインエキスパート資格の取得を目指しています。でも、苦手なカタカナ名前を沢山覚えなければならないし、ただでさえ仕事も講師業も学会活動も忙しいのに、「本当に資格取得できるのかな?」と思っていたのですが、この方の自己紹介を聞いて私は自分の自己紹介の時に「今ワインスクールに通っているのですが、今年のワインエキスパートの資格試験に合格します‼」と宣言してしまいました。

 

 不思議なもので宣言したら俄然やる気になって、ワインの勉強にも身が入るようになったので、やはり言葉に出すということはとても大切だな〜と実感しました。皆様もはっきりとやりたいことやなりたいものを口に出して言うと、意外なところからその実現をお手伝いしてくれる人が現れるかもしれませんよ?ビバ「有言実行」‼

 

 昨日いらした患者様よりワインとチーズを頂きました。

iPhoneImage.png

 ワインの勉強にぴったりなイタリアワインをありがとうございます。別の患者様からはドーナッツを頂きました。

iPhoneImage.png

 おやつに美味しく頂きました。ご馳走様でした。

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

posted by: akiko-clinic | オンナ道 | 06:19 | - | - |-
後姿に人生が滲み出ています‼

 先月学会で京都に行きましたが、少しだけ観光する時間があったので、スタッフと一緒に清水寺に行きました。京都には外国人観光客が多数いらしていて、英語と中国語と韓国語が飛び交っていたのが衝撃的でした。そして今京都ではレンタル着物屋さんが多数できていて、外国人観光客の方も日本人観光客の方も着物(ポリエステル製の見るからに安っぽいモノ)に身を包んでいる方が多数いらっしゃいました。

 

 そんな観光客の皆様の後姿を眺めているうちに、私とスタッフはあることに気づいてしまったのです。それは「後姿を見ればその人が美しい人か品のある方かわかってしまう」ということです。スタッフが後姿を見て「この二人は間違いなくブーちゃんですね」と言った二人を追い抜きざまにちらと見やると間違いなくブーちゃんでしたし、「この二人は顔は可愛いけど品性というものが感じられませんね」と言った二人も前から確認したらその通りでした・・・その的中率は100%だったのです。

 

 恐ろしいことに、人間というのは後姿に容貌から人生から全て滲み出てしまうものなのです‼どうしてそうなるのか?ということについて私なりに考えてみました。

1.姿勢にその人の生き方が現れる。そして悪い姿勢を続けていると容貌(体型もお顔も)が悪くなる。

2.美しい人は髪の毛も服装も美しい。

3.顔の美醜と品性は全くの別物で、美人ではないけれど品格に満ち溢れている人というのは存在し、それはその人の纏うオーラですぐにわかる。

といったところでしょうか?

 

 私は仕事柄人間観察が趣味なので、かなり他人を前からも後ろからも観察してしまうのですが、見た目って本当に大事です。それは顔が美しいことが大事という意味ではなくて、人間の中身はかなり外見に現れてしまうものなので、常に知性と品性を磨くことが大切なんだなと思います。皆様も意外と後姿見られていますよ‼前から見ても後ろから見ても素敵だと思ってもらえるような歳の取り方をしたいものですね。

 

 昨日いらした業者の方からキルフェボンのケーキを頂きました。

iPhoneImage.png

 おやつに美味しく頂きました。また別の業者の方からはねんりん屋さんのバウムクーヘンを頂きました。

iPhoneImage.png

 ご馳走様でした。

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

posted by: akiko-clinic | オンナ道 | 05:37 | - | - |-
漫画「ふれなばおちん」が大流行中

 今うちのクリニックでは、私が大人買いをした漫画「ふれなばおちん」が大流行中です。

iPhoneImage.png

 みんなで回し読みをしています。現在NHKでドラマが放映されていますhttp://www.nhk.or.jp/pyd/furenaba/index.htmlが、皆様はご覧になっていますか?このお話を全くご存じない方のために例によってあらすじから・・・

 

 夫と二人の子供達のために毎日美味しい料理を作り家族をとても大切にしている主婦の上条夏は、髪はボサボサで中年太りで服装にも全く構わず、中3の娘からは「少しは身だしなみに気を付けてよ‼恥ずかしいよ‼」と怒られている。夏たちの住む社宅で、夫と息子を捨てて若い男性と駆け落ちしてしまった主婦(小牧莉絵)がいて、主婦の井戸端会議で噂の的となっている。その話を聞いた夏は「大切な家族を捨てて他の男性と恋愛なんて出来ない」と思っている。夫の上条義行の会社に、イケメンの派遣社員佐伯龍が入社し、夏の社宅の隣りに引っ越してくることになる。義行は佐伯に「うちの嫁を誘惑してくれないか?そうすれば少しは身だしなみに気を使うと思うんだ。」と持ち掛ける。最初はその話を軽く引き受ける佐伯だったが、全く自分になびかない夏に対して徐々に本気になっていく。夏も佐伯のことを気にし始めて「彼のためにきれいになりたい」と思うようになり、ダイエットをしたり美容室に行ってきちんと髪を整えるようになる。少しずつきれいになって、佐伯への想いもどんどん強くなっていく夏だったが、家族を裏切ることは出来ず、必死で自分の気持ちを抑えようとする。夏の変化に気付いて佐伯との仲を疑い始める義行・・・二人の恋はどうなるのか?普通の主婦に本気の恋愛は許されるのか?・・・続きが気になる方はどうぞ漫画をお読み下さい(笑)。

 

 ドラマは視聴率で苦戦しているようですが、漫画はとっても面白いです。でも、家族を捨てて他の男性に走る気持ちは全く理解できないので、小牧莉絵には共感できません。そして仕事柄外見に全く気を使わない初期の夏にも共感できません。夫のためとか誰かのためとかではなく、生きている限りはきれいでいたいと思っています。

 

 美容医療の力を借りる借りないは別として、きちんと美容室に行って髪をきれいにしたり、子供を産んだことに胡坐をかいてだらしなく中年太りしたりしないように食事に気を付けたり運動したり、肌をきれいに保つためにお手入れしたり、その歳なりのきれいな格好をしたりすることは女性として当然のことだと思っています。

 

 いくつになっても「女」でい続けましょう‼そのために私の力が必要な方には喜んでお手伝いします‼(笑)。因みに私のダイエットは非常に順調で、体重は5キロ減でリポセルのおかげもあってお腹周りがとてもスッキリとしました。ホテル三日月での社員旅行では、水着姿をお見せ出来るかも?あと1週間頑張ります‼

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

posted by: akiko-clinic | オンナ道 | 07:08 | - | - |-
高収入な男性と結婚する方法Part2

一昨日のブログで高収入の男性が結婚相手として選ぶ女性は2パターンあると書きました。

パターン1 専業主婦として家庭を守ってほしい女性

パターン2 対等なパートナーとして外で働いて欲しい女性

です。今日はパターン2の女性の特徴について考えてみたいと思います。

 

私の女医友達やその他にも結婚していてお仕事を頑張っている女性を多数知っていますが、彼女達に共通している特徴は

1.そもそも男性に高収入を望んでいない(高収入な男性と結婚しているくせに矛盾しているようですが、自分で稼ぐ方がずっと気持ちよくお金を使えると思っている人達です)

2.思わずお仕事をすることをそばで応援したくなるような素晴らしいお仕事っぷり(そしてそれなりに自分も高収入を得ている)

3.男前な仕事ぶりとは裏腹な可愛い部分を持っている(それは外見であったり、素直な性格であったり、乙女だったりいろいろです)

この中で最も重要なのは2のお仕事ぶりです。お仕事ぶりが素晴らしいから思わず応援したくなり、そばで応援するためには結婚するという流れになりますよね?「夫婦格差社会」という本によると、高収入女性は高収入男性と結婚し、低収入男性もまた低収入女性を選ぶ傾向があるそうで、家庭単位での格差はどんどん広がってしまっているようです。 

 

そしてパターン1にもパターン2にも共通しているのは、男性に「結婚したい‼」と思わせる何かがあるということです。それは「一緒にいると癒される」であったり、「一緒にいると元気をもらえて頑張れる」であったり、「一緒にいると自分らしくいられる」であったり、「この人になら自分のDNAを受け継ぐ子供を任せられる」であったり・・・etcなのですが、代替性のない何かがその女性にあるということです。

 

「他の人には絶対に負けない何か」を持っていることが高収入な男性のハートを鷲掴みにするポイントなのではないでしょうか?そしてターゲットとなる男性が何を求めているのか?を瞬時に判断することが重要です。専業主婦を求めている人に男前なお仕事ぶりをアピールしても、愛人にはなることが出来ても本妻になることは出来ませんからね(笑)。

 

本日は月曜日でクリニックは休診日です。3ヶ月ぶりにやっとマッサージに行くことが出来ます。肩凝り首凝りMAXを少し解消してもらってきます。

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.com までご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.com です。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
↓↓↓↓↓↓

http://beauty.blogmura.com/

posted by: akiko-clinic | オンナ道 | 00:10 | - | - |-
高収入な男性と結婚する方法Part1

 先日インターネットを見ていたら、「結婚する方法」みたいな話があって、ちょっとピントがずれているかな?と思ったので、このような真上から目線なタイトルの話を書いてみようと思いました。私の話が世の中の高収入男性と結婚したいと思っている女性に少しでもお役に立てれば幸いです。因みに私の主人はサラリーマンですが、一般的な男性からするとかなり高収入だと思います(って既に超感じ悪くてごめんなさい。でも、実績のない方のお話って全く説得力がないじゃないですか?)。

 

 私の友人には高収入男性も夫が高収入な女性も多数いますので、その方達を見ていて私が感じたことを自由気ままに書きます。「この通りに実践したのに結婚出来なかった」という苦情は一切受け付けられませんのでご了承下さい(笑)。

 

 世の中の高収入男性が「結婚したい女性」として選ぶ女性には2パターンあると思います。

パターン1 専業主婦として家を守ってもらいたい女性

パターン2 対等なパートナーとして外で働いて欲しい女性

それぞれのパターンについてその特徴を見ていきたいと思います。

 

 パターン1の女性は我が家の子供達が通っている学校には沢山いらっしゃいますが、彼女達の特徴は

1.男性を立てる術を心得ている(つまり女性として賢いということです)

2.きれいにしている(必ずしも美人ではなく、でもだらしない格好をして髪の毛がボサボサというようなことは決してなく、いつもきれいにしていようとしているということです)

3.料理が出来る(食事は毎日のことですからやはり胃袋はしっかりとつかまないといけません)

この3つの中で最も重要なのは男性を立てる術を知っているということです。心の中でどう思っているかは個人の自由ですが、少なくとも夫には「あなたが頑張ってくれるから私も子供も幸せ♡」と思っていると思わせることが出来ることが重要です。男性は信じたいものを信じる生き物ですし、外でコケにされることを好まない性質も持ち合わせています。女子会での夫のディスり合いをもしも録音して夫達に聞かせたら、多分崩壊する家庭は続出すると思います(苦笑)。

 

 なんだか書いているうちに長くなってしまったので、パターン2の女性についてと2パターンに共通する特徴については次回また書きます。Part2をお楽しみに‼

 

 昨日いらした患者様よりお心遣いを頂戴しました。

iPhoneImage.png

 私はダイエット中なので、スタッフが美味しく頂きました。ご馳走様でした。

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

 

posted by: akiko-clinic | オンナ道 | 07:51 | - | - |-
ドラマ「私結婚できないんじゃなくてしないんです」をご覧になっていますか?
 今クールのドラマってかなり面白いものが多くないですか?我が家は「重版出来」と「お迎えデス」と「ゆとりですがなにか?」と「99.9」と「私結婚できないんじゃなくてしないんです」http://www.tbs.co.jp/watashi_kekkon/となんと5つも録画して見ています。それ以外に私はスマホで「不機嫌な果実」も見ていますが、さすがにこれは子供達に見せるドラマではないかと思い録画していません。そして今日は「私結婚できないんじゃなくてしないんです(以下できしなと呼びます)」についての感想を書こうと思いますが、ハッキリ言って今日のブログは毒舌なので、毒を吐かれるのが嫌な方はお読みにならないで下さいね。

 例によってあらすじから・・・美容皮膚科医の橘みやび(中谷美紀)は39歳独身で、美しくてクリニックも成功しており何不自由なく暮らしていた。そんなみやびは高校の同窓会に行き結婚していないことを言ったところ、同級生はドン引きで心配される始末。みやびは思わず「私結婚できないんじゃなくてしないんです‼」と叫んでしまう。仲の良い独身女子同士で行った和食店で、店主の十倉誠司(藤木直人)に「お前ら典型的な結婚できないオンナだな‼」と言われ、一念発起して結婚を目指すことになる。そんなときに再開した高校の同級生の桜井洋介(徳井義実)はみやびの高校時代の初恋の人・・・商社マンとして仕事で輝いており価値観も似ていてしかも独身‼みやびは桜井と二人で会う約束を取り付けて全力で落とそうと意気込むが、あえなく撃沈。その様子を見ていた十倉に恋愛指南を受けることになるが、果たしてみやびは理想の結婚相手と結婚することが出来るのか?・・・展開が気になる方はドラマをご覧下さい(笑)。

 ドラマの中で藤木直人さんがするアドバイスがとても的を得ていて面白い‼うちの娘は一時停止してアドバイスを書き留めています(超女子力の高い娘です)。私の仲良くしている女医友は全員結婚しているかもしくは結婚していたことがある人ばかりで、子供もいる人がほとんどです。類は友を呼ぶなので、一度も結婚したことがないような女医さんと仲良くなることはありません。

 でも、このドラマに出てくるような典型的な結婚できないオンナというものは沢山見てきました。彼女達はいつでも結婚できる気でいますが、私に言わせれば彼女達は結婚しないんじゃなくて出来ないんです。彼女達は押しなべて減点法で人を判断する女で、そして異常に自己評価が高いのでなかなか自分が結婚する価値がある男はいないと思っています。以前にそういう女医さんにお会いした時に、「まあ結婚は別にしなくてもいいと思うけど、好きな男の人の子供は産んでおいた方がイイんじゃない?産める年齢には限界があるんだし。」と人生の先輩としてアドバイスしたところ、「あ〜、今までの人生でこいつの子供を産みたいって思えるほどの男に会ったことがないんですよね〜」と言われて、私は頭の中で「うわ〜、この人典型的な高学歴ダメダメ女だわ〜。ないわ〜。」と思ったので、それ以降二度と口をきいていません(笑)。

 私は女性に対しても男性に対しても基本的に加点法の女なので、「○○が出来てすご〜い‼」「こんな気遣いが出来るなんてえら〜い‼」と思ってしまい、すぐに好きになってしまいます。加点法で生きていると毎日好きな人に囲まれてとっても幸せで、楽しいですよ。皆様も是非今日から加点法で生きて下さいね!!

 一昨日いらした患者様よりお心遣いを頂戴しました。
iPhoneImage.png
 千疋屋さんのバナナオムレットです。美味しかった〜♡。別の患者様からは31アイスクリームを頂きました。
iPhoneImage.png
 昨日いらした患者様からは黒糖まんじゅうを頂きました。
iPhoneImage.png
 疲れた時には甘いものがしみます。また別の患者様からはラスクを頂きました。
iPhoneImage.png
 ご馳走様でした。

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  
posted by: akiko-clinic | オンナ道 | 06:41 | - | - |-
ドラマ「コウノドリ」を見て思うことPart2
 「コウノドリ」ではこんなシーンも印象的でした。結婚している女性でお仕事も頑張っている女性が妊婦健診で「先生、今回は赤ちゃんを諦めようと思うんです。今仕事で大きなプロジェクトを任されていて、こんなキャリアアップのチャンスは2度とないんです。赤ちゃんはいつかは欲しいので、今回は諦めても来年か再来年かにはまた出来ますよね?」と聞くと、担当医は「そんなことは占い師にでも聞いて下さい。卵子というのは女の子がお母さんのお腹の中にいる時に出来て、それ以降増えることはありません。つまりあなたが1歳歳を取ればあなたの卵子も1歳歳をとる。卵子も老化していくわけです。老化した卵子はその分妊娠の確率は低くなり、胎児の先天異常の確率も上がります。それでも今のお仕事があなたにしか出来ないお仕事ならば仕方ないですね。まあお腹の中の赤ちゃんのお母さんになることもあなたにしかできない事なんですけどね・・・。で、中絶手術はいつにしますか?」「・・・先生もう少し考えます。」

 少しだけの産婦人科医生活の間に、同じような経験をしたことがあります。結婚されているご夫婦に赤ちゃんが出来たのに「もう少し二人の時間を楽しみたいので今回の赤ちゃんは中絶して下さい。​先生、中絶手術は赤ちゃんが痛くないようにお願いします‼」と仰った方がいて、手術を担当する先輩ドクターは物凄く怒っていました。「何で産める環境なのに産まないんだよ‼今回中絶したらもしかして一生子供が出来なくなるかもしれないのに。だいたい赤ちゃんにとって痛くない中絶手術なんて有り得ないんだよ‼手術後の○○○○になった赤ちゃんを見せてやろうかと思っちゃうよ。」
 
​ 私は医師なので、基本的には中絶手術には反対です。一度授かった命を殺すなんてことは、本来はあってはならないことだと思います。レイプで赤ちゃんが出来てしまった場合は話は別ですが、まだ学生さんなのに子供が出来てしまう場合などは、きちんとした避妊によってほとんどは防ぐことが出来るので、それは性教育をしっかりと行うことと親子の間で性のことをオープンに語ることが出来る環境作りが大事だと思っています。ご結婚している夫婦の間に出来た赤ちゃんを殺すなんて、私にとっては言語道断です(妊娠を望まないならちゃんと避妊をするべきだからです)。
 
 今の日本では本当のことをそのまま言うと叩かれてしまう風潮があるので、本当は声を大にして言いたいことがあってもみんな言わずに我慢してしまう傾向があります。卵子の劣化についても、年齢を重ねると明らかに不妊症の患者さんが増えることも、不妊治療の効果が出にくくなることも、出産のリスクも胎児のリスクも高くなることも、本当は産婦人科医は声を大にして言いたいはずです。現場の医師が声を大にして言いたくても言えないことを、この様なドラマで代わりに言ってくれることは非常に意味があると思います。
 
 一昨日いらしたリピーター患者様よりお心遣いを頂戴しました。
iPhoneImage.png
 このチョコレートのセットをスタッフ用と我が家用に2セット頂きました。いつもお心遣いありがとうございます。チョコレート大好きな娘の食いつきが凄かったです(笑)。昨日いらしたリピーター患者様からはJILLSTUARTのリップの美容液を頂きました。
iPhoneImage.png
 私はこちらのピンクを頂いたのですが、その他にもいろいろと可愛い色を総勢8名分頂きました。​いつもありがとうございます。本当に皆様のお心遣いは嬉しいのですが、次回からはお気遣いなくお越し下さいませ。

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

 ​
posted by: akiko-clinic | オンナ道 | 05:53 | - | - |-