Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
アラガンで講師をしてきました

 昨夜はアラガン社本社でJapan Master Class 2017 アセスメント&コミュニケーションコースの講師をしてきました。ディマイオ先生考案のMDコードを上手に利用して、患者さんの主訴と医師の診断により治療が必要だと思うところのギャップを埋めていくコミュニケーションをしましょうという講座です。

 

 最初に私がMDコードについてお話をして、その後はモデルの患者様を使って治療に必要なコードを書きだすスピードディーティングや何回に分けてその治療を行っていくのかの計画をしたり、実際にロールプレイで患者さんにカウンセリングをして頂いたりという内容です。

 

 他の先生のカウンセリングを聞くということはほとんどないので、様々なフレーズが勉強になりますし、講師でありながら私にとってはとても学びのある会でした。最後に参加者の先生が感想を言って下さるのですが、私に会えて光栄だと言って下さった明治通りクリニックの永井先生と記念写真。

iPhoneImage.png

 銀座ソラリアクリニックの橋本先生とも。

iPhoneImage.png

 背が高くてとってもおきれいな先生でした。私の二の腕が太い!!(笑)。そして仲良しのみどり先生とも。

iPhoneImage.png

 皆様に少しでも学びのある会になっていたら講師冥利に尽きるな〜と思います。

 

 そして今回で講師業はしばらくお休みです。ワインエキスパートの試験まであと12日!!今日からまた3日連続でワインスクールの補講なので、診療終了後にワインスクールに行ってきます。ワインスクールの担任の先生には「ここまで来たら目指せ満点合格!!って感じじゃない?」と言われていますが、とんでもありません!!勉強すればするほど自分のできないところが目についてしまい、もっともっと完璧な状態に仕上げなければと思っています。

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

posted by: akiko-clinic | セミナー・学会 | 07:33 | - | - |-
エランセとシルエットソフトの講習会で講師をしました

 昨日は日曜日のお休みを返上してマーベラスビューティジャパン主催の「エランセとシルエットソフト」に関する講習会でした。遠方からもドクターが来て下さいました。

iPhoneImage.png

 うちのクリニックでの開催だったのですが、うちのクリニックはあまり広いお部屋がなくて、狭いお部屋でまず講義をして、手術室に移ってライブサージャリーをお見せするという形式で行いました。一人目のモニター患者様にはシルエットソフトによるリフトアップをメインに行って、エランセを法令線と顎に注入しました。二人目のモニター患者様はなんといらっしゃらず!!急遽ご参加の先生の一人がモニターになって下さったから良かったものの、今まで数々のセミナーをやって来てモニター患者様が来ないなんて事態は初めてでしたのでビックリしました。

 

 私はエランセが日本に入って来てからずっと使用しており、「この素晴らしい製剤がどうして広まらないのだろう?」と思っていたので、少しでもエランセの良さを分かって頂けたのであれば良かったかなと思います。シルエットソフトについても数々の講習会をやってきましたが、なかなか広まらないのは大人数での講習会を行うからだと思うので、こういう少人数制の講習会を行いたいと思っていました‼

 

 同じような内容で次回開催は㋈10日(日)です。まだエランセやシルエットソフトを使用していない先生や、使用しているけれど今一つ使い方のコツがわからないという先生は、是非ご参加ください。私宛にFBのメッセンジャーを頂くか、クリニック宛にメールを頂くか、マーベラスビューティージャパンにご連絡を下さい。

 

 仲良しの高須英津子先生と写真を撮ってもらいました。

iPhoneImage.png

 英津子先生はいつも素敵なお召し物&素敵なヴァンクリで、とても柔らかいお話のされ方をするとっても可愛い先生です♡前の大手クリニックで一緒に働いていた當山クリニックの高間久美子先生とも。

iPhoneImage.png

 久美ちゃんは昔からずっと細くて10年たっても全然変わらない!!私達の世代にとって「全然変わらないね〜」っていうのは最上の褒め言葉ですからね(笑)。

 

 本日も月曜日でクリニックは休診日ですが、私はまたまた休日返上でアラガン社の講師です。今日終わったらやっとワインの勉強に専念できます!!どうしても頭に入らないことは必殺「トイレに張り紙」でがんばっていますが、何しろ年なのですぐに忘れてしまうんです(涙)。試験まであと13日!!今日の講師を終えたら全力で頑張りますし、絶対に合格します。

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

posted by: akiko-clinic | セミナー・学会 | 06:12 | - | - |-
アラガンで講師をしてきました

 本日は恵比寿のアラガン本社で「Japan Master Class 2017アセスメント&コミュニケーションコース」で講師をしてきました。

iPhoneImage.png

 長野からご参加のわかこ皮膚科クリニックの新保和花子先生とスタッフの方と記念写真。

iPhoneImage.png

 三軒茶屋眼科の窪田美幸先生とも記念写真。

iPhoneImage.png

 入り口でくまつげ先生とも写真を撮ってきました(笑)。

iPhoneImage.png

 私が美容医療を本当に愛していること、一所懸命やっていること、アラガンの製品をこよなく愛していっぱい使っていること、患者様を心から幸せにしたいと思っていることなどなど・・・解剖や注入テクニック以外のこともいっぱいお伝え出来たようです。参加者の先生方に喜んで頂けることが講師としての私の喜びなので、本日も8名の先生方+3名のスタッフさんに「勉強になりました」と言って頂けて良かったです。

 

 これからワインの勉強します!!

 

 昨日いらした患者様よりお心遣いを頂戴しました。

iPhoneImage.png

 遠方よりお越し頂きありがとうございます。広告でお世話になっている業者の方より巨峰を頂きました。

iPhoneImage.png

 巨峰ってなかなか自分では買わないのでとても美味しく頂きました。

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

posted by: akiko-clinic | セミナー・学会 | 16:28 | - | - |-
大阪でアラガンの講師をしてきました

 またまた日曜日のお休みを返上して、大阪にアラガンの講師をしに行ってきました。今回の会場は仲良しの住吉周子先生のクリニック「ラッフルズクリニック」です。

iPhoneImage.png

 最初に私が解剖を含めた講義をし、その後モニター患者様2名にアセスメントをして実際に注入を行うという形で行いました。野町先生は5月のリサクリニックでのセミナーに続いての受講で、梁川先生も2月のトキコクリニックでのセミナーに続いての受講です。私から見れば「もう何もお教えできることはないのですが・・・」という感じなのですが、そんな中でも新たな学びがあったと言って頂けたので良かったです。

 

 私はもう長いこと美容外科医をやっていますが、以前の大手クリニックにいる時にはほとんど勉強会に行かせてもらえず、そこで習ったことが全てという世界で生きてきました。その時はそれで充分患者様を幸せに出来ているつもりでしたが、開業してからは色々な勉強会・講習会・学会に好きなように参加出来るようになり、私の技術は飛躍的に伸びました。この世界は日進月歩ですので、自分自身も新たな知識を得るために勉強することを厭いませんし、自分が得た知識を様々な先生にお伝えして、日本の美容医療をもっと良いものにしたい!!と心から思っております。

 

 正しい使い方をすれば、ヒアルロン酸注入は加齢変化のかなりの部分を補うことが出来ます。お顔が大きくなることもなく、不自然になることもなく、周りの人に気付かれることもなく、毎日幸せな気分で鏡を見ることが出来るようになります。ボリューマを使用すれば効果の持続は2年と長く、低吸水性なのでチンダル現象を起こして不自然になることもありません。ヒアルロン酸注入を受けるかどうか悩んでいる方には、一度私のカウンセリングを受けて頂きたいと思います。

 

 しっかりお勉強した後はお食事会へ。

iPhoneImage.png

 お料理のお写真を載せると長くなるので割愛させて頂きますが、ポンテベッキオのスペシャリテのキャビアは絶対に食すべき一品だと思います。

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

posted by: akiko-clinic | セミナー・学会 | 07:13 | - | - |-
8月6日セミナー開催

 本日は医師向けのお知らせです。8月6日13時〜当院にてシルエットソフト(3Dリフト)とエランセ(ポリカプロラクトン製の注入剤)のセミナーを開催します。まだ残席がありますので、参加ご希望の先生は、当院あてにメール(info@akiko‐clinic.com)を頂くか私とFBでお友達になっている先生は私宛にメッセンジャーを頂くかマーベラスビューティージャパンさんにご連絡を下さい。

 

 今までにシルエットソフトのセミナーは多々行ってきましたが、いつも大人数でのセミナーで、ライブサージャリーを間近で見て頂くことが出来ませんでした。そのため、多数の参加者がいる割にはなかなかシルエットソフトの裾野を広げることが出来ませんでした。A-リフトやn-COGなどのカニューレコグリフトは施術が簡単なので皮膚科の先生方でも手軽に施術が出来るのですが、シルエットソフトは少し難しくてコツがいるので、少人数で間近で見て頂く講習会を行いたいとずっと思っていました。

 

 今回は少人数制で間近で手術を見て頂けるので、細かな挿入テクニックのポイントもお伝えすることが出来ます。定員に達しないなんてあまりにももったいないので、セミナーの主催会社にお任せせずに私が集客に乗り出したというわけです(笑)。因みに日本ではエランセもあまり使用している先生が少ない製剤ですが、私はこの製剤の使用経験がとても多く、長期持続かつ最終的には完全吸収されるとても優秀な製剤なので、もっと多くの先生方に使用して頂きたいと考えています。

 

 エランセって「長期経過はどうなの?」と思われている先生方にも、長期経過症例をお見せできますので、是非ご参加をご検討下さい!!私がせっかく休日を返上して講師をさせて頂くので、定員いっぱいの先生方にご参加頂きたいと思います。

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

posted by: akiko-clinic | セミナー・学会 | 06:12 | - | - |-
第13回美容医療セミナーに行ってきました

 昨日は日曜日のお休みを返上して自由が丘クリニックで行われた「第13回美容医療セミナー」に参加してきました。その内容は、

1.佐藤英明先生から眼瞼下垂のお話

2.中北信昭先生から下眼瞼の美容外科のお話

3.上原清先生からエコーガイド下筋膜リリースのお話

4.古山登隆先生からエイジング治療の基本原則とスレッドリフトのお話

を聞きました。

 

 私が一番興味を持ったのは「筋膜リリース」のお話です。ひどい肩凝りの人に対して一瞬で効くこともあり、効果の持続は人それぞれですが長い場合は数ヶ月も続くそうです。私の肩凝りは筋金入りですので、これを治すためなら何でもやってみたい!!今度予約しようと思ったのでした。

 

 それから古山先生のお話で、「スレッドリフトは45歳以前のたるみの少ない若い人にはとても有効なので、大きなたるみが出てくる前にするべき」というのが衝撃的でした。日本ではまだまだ「まだ50歳だから糸はまだちょっと・・・」みたいな患者様が多いのですが、30代のたるみの少ない方にももっと積極的にスレッドリフトをお勧めしていこうと思いました。

 

 一昨日いらした患者様よりお心遣いを頂戴しました。

iPhoneImage.png

 いつもお気遣いありがとうございます。お世話になっている業者さんからはお中元にちんすこうを頂きました。

iPhoneImage.png

 ご馳走様でした。

 

 本日は月曜日でクリニックは休診日です。私は実家の母を病院に連れていくために茅ヶ崎に行ってきます。

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

posted by: akiko-clinic | セミナー・学会 | 06:24 | - | - |-
てんこ盛り新潟出張

 土曜日から日曜日にかけて1泊2日で新潟へ行ってきました。日曜日に行われた野本真由美先生のクリニックの10周年記念パーティーに出席することがメインでしたが、土曜日に前乗りして色々と楽しんできました。まずは着物に着替えて旧斎藤家別邸へ。

iPhoneImage.png

 とても素敵なお庭でした。

iPhoneImage.png

 こんな素敵なお庭を見ながらのんびりと暮してみたい〜!!野本先生は何か考え事をしたいときによくこちらを訪れるそうです。たしかに良いアイディアが浮かびそうです。一人だけでお見合い写真も撮って頂きました(笑)。

iPhoneImage.png

 その後はお隣りの行形亭さんhttp://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000019/でお食事でした。芸妓さんの舞がとても素敵でした。

iPhoneImage.png

 お料理もとても美味しかった〜。日本酒も美味しくて食が進み、揚げ物も最後のおむすびも全部頂いてしまいました(汗)。夜ホテルの部屋で体幹トレーニングを一所懸命にしたことは言うまでもないです(笑)。お食事の後は洋服に着替えてから野本先生のクリニックを見学させて頂きました。

iPhoneImage.png

 すごく広い&きれい&野本先生のこだわりのいっぱい詰まったクリニックでした参考になることが沢山!!自分のクリニックに帰ったら活かしたいことをいっぱい学びました。翌日は朝から新潟美容・アンチエイジング研究会です。まずは野本先生のご発表。

iPhoneImage.png

 野本先生は皮膚科医であり漢方の専門家でもあり、様々な治療を組み合わせて予防医学を実践するとともに、肌のために本当に良い化粧品を作ったり鼻に跡のつかない眼鏡をプロデュースしたりと各方面で大変ご活躍していらっしゃいます。先生の本音の医療に対する姿勢を教えて頂き、大変勉強になりました。そして鹿児島の聖子先生のご発表。

iPhoneImage.png

 聖子先生の発表もとても勉強になりました。さっそくうちのクリニックにも取り入れるべきことがあり、今回の出張はてんこ盛りでしたが本当に行って良かった♡。午後からはいよいよ10周年パーティーです。

iPhoneImage.png

 野本先生はとてもスリムで姿勢がよくこの日のドレス姿も素敵でした。日本全国から大勢の方がお祝いに駆けつけていたのは野本先生の人徳だと思います。

iPhoneImage.png

 本日は月曜日でクリニックは休診日です。私は娘の中学校の父母会に行ってから夜はまたワインスクールのテイスティング講座です。いよいよワインエキスパートの試験まで2ヶ月を切り、旧世界も新世界も全然頭に入ってこなくて焦っています。今日も隙間時間で勉強頑張ります!!

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

posted by: akiko-clinic | セミナー・学会 | 06:01 | - | - |-
講師への道

 先日若手のドクターから「どうすれば先生のように講師になれるんですか?メーカーから講師になってほしいという依頼が来るのですか?」と聞かれたので、自分が講師をさせて頂くことになった経緯を思い出してみました。

 

 たぶん最初の講師はP社の3Dリフトに関する講演だったと思うのですが、その時私は日本で一番3Dリフトを施術していて、イタリアからいらしたロベルト先生にも直々にテクニックを教えて頂いておりました。その後、P社より、「先生がロベルト先生に教えてもらった知識を日本のドクターに広めて下さい!!」ということで講師の依頼があったように記憶しています。

 

 今年も山ほど各社から講師の依頼が来ていますが、講師になるために必要なことを考えてみました。

・無名の時から学会活動を地味に行う・・・演題を出して一般演題の発表を地味に続けます。ここでプレゼン力のある人だと認定してもらうことが必要です。

・自分の愛する製剤を日本で一番使う・・・いろいろな糸が発売されていますし、ヒアルロン酸にもいろいろな種類があります。自分が惚れこんだ製品を日本で1位・2位を争うくらいに使用して結果を出すことが必要です。

 

 ここまでしたらたぶんメーカーさんから勝手に講師の依頼が来ると思います。因みに私はP社のスレッドリフトをこよなく愛していますが、Z−リフトもシルエットソフトもメーカー公認で日本で一番使用しています。A社のボリューマも、個人クリニックとしてはかなり使用している方です。

 

 一昨日いらした患者様よりお心遣いを頂戴しました。

iPhoneImage.png

 TAKANOのフルーツジェリーとクッキーです。おやつに美味しく頂きました。また、昨日いらした患者様からはおせんべいを頂きました。

iPhoneImage.png

 皆様ご馳走様でした。

 

 本日は日曜日でクリニックは休診日ですが、私は新潟で行われている野本真由美クリニックさんの10周年パーティーに出席してまいります。

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

posted by: akiko-clinic | セミナー・学会 | 00:01 | - | - |-
またまた名古屋でアラガンの講師をしてきました

 昨日は日曜日のお休みを返上して、名古屋のルミナスクリニックさんで行われたアラガンのビスタシェイプに関する講師をしてきました。

iPhoneImage.png

 ルミナスクリニックさんは東京では考えられないほど駐車スペースも広く、とってもきれいなクリニックです。先月に続いて2回目の名古屋での講演で、「続けて来ても受講生が集まるのだろうか?」という私の心配をよそに沢山の先生が受講して下さいました。

iPhoneImage.png

 前回に引き続き2回目の受講をして下さった先生方もいらして講師冥利に尽きるというものです。座学の後はモニターさんに実際に注入を行いました。前回の注入とはまた違った注入法をお見せしました。セミナー終了後には鰤の解体ショーが!!

iPhoneImage.png

 捌きたての鰤はとても美味しかったです。今回は高須恵津子先生も来てくれました。

iPhoneImage.png

 恵津子先生はお洋服やジュエリーの趣味がピッタリで、恵津子先生のブログを見ていると「あ〜、私も同じの持ってる〜」と思うこともしばしばです。ご主人の幹弥先生といつも仲がよろしくて羨ましい限りです。場所を移しての慰労会では今回は元気に飲めました(笑)。前菜。

iPhoneImage.png

 全部美味しかったけどやっぱり鮑♡

iPhoneImage.png

 西洋山葵が効いてます。メインのお肉。

iPhoneImage.png

 そして今回の場所を提供して下さったルミナスクリニックの小島先生ご夫妻と今回はちゃんと記念撮影をしてきました。

iPhoneImage.png

 奥様が本当にかわいらしい方です。一泊して本日はこいずみ形成外科クリニックさんに見学に行きました。いろいろと教えて頂き、手術の見学も大変勉強になりました。早速取り入れてみたい手術法も教えて頂き、明日からの診療に活かします!!

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

posted by: akiko-clinic | セミナー・学会 | 16:39 | - | - |-
JAASのセミナーに行ってきました

 昨日は日曜日のお休みを返上して、JAASの眼瞼下垂の手術のセミナーに行ってきました。講師は愛知医大眼科教授の柿崎先生です。低侵襲でしっかりと効果の出る眼瞼下垂の手術を学びました。

iPhoneImage.png

 柿崎先生とは以前の職場でご一緒に働いていた時もあるのですが、その後に眼科医に転身されて、今や世界的に有名な教授になられました。低侵襲で短時間で終了する眼瞼下垂手術を学びましたので、日々の診療に活かしていこうと思います。セミナー終了後は、ワインスクール仲間でもある水谷和則先生の銀座みゆき通りクリニックを見学に行きました。

iPhoneImage.png

 ビルの受付の看板もおしゃれ。クリニックの入り口も高級クリニックという感じ。

iPhoneImage.png

 そしてこの後は銀座SIXにある天ぷら屋さんへ。

iPhoneImage.png

 美味しかったし、ここには書けないディープな談議が楽しかったです。お休み返上しても余りある学びの多い一日となりました。

 

 本日は月曜日でクリニックは休診日です。夜はワインスクールのテイスティング講座ですが、昼間は何も予定のない一日です。ワインの勉強と家事でのんびりと過ごします。

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

posted by: akiko-clinic | セミナー・学会 | 06:06 | - | - |-