Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
いざ、決戦へPart2

 本日はワインエキスパート試験の二次試験です。昨日最後の補講を受けてきました。白は5品種のうち4品種、赤は5品種のうち3品種正解でしたが、品種が当たらなくても上のコメントシートで地味に点数を稼げるようになりました。今日の気持ちは、「私はやれるだけの準備をしてきたし、たとえ全然わからない品種が出たとしても上のコメントでちゃんと点数を稼げるから大丈夫。絶対に合格する!!」という強い気持ちです。

 

 先生が、少し酸の強めのワインを朝起きたら口にしておいたほうが良いと仰っていたので、朝さっそく抜栓したのはこちらのワインです。

iPhoneImage.png

 スクールで販売していたハーフボトルセットのリースリングにしてみました。他の容器に詰め替えて会場まで持っていくので、もしもレコールデュヴァンの方で「朝口の中ワインでリンスするの忘れちゃった!!」という方がいらっしゃいましたら、私に声をかけて下さいね。

 

 それでは、教えて下さったレコールデュヴァンの先生方と一緒に勉強会をして下さった皆様に最大の感謝をしつつ、これまで頑張ってきた自分を信じて悔いの無いように二次試験を受けに行ってきますね。ブログ読者の皆様はここの中で応援していてくださいね!!

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

posted by: akiko-clinic | ワイン | 09:06 | - | - |-
絶対に合格する!!合格したい!!合格するといいな・・・揺れる思い

 ワインエキスパートの二次試験が近づいてきたので、またまたワインの話題で恐縮ですが、毎日表題のように気持ちが揺れ動いています。「私絶対合格すると思う」と思える日もありますし、「ここまで頑張ってきたのだから合格したい」と思う日もあれば、テイスティングの調子が悪く「なんとか合格するといいな・・・」と弱気になる日もあります。

 

 二次試験に向けての補講をかなりたくさん受けたのですが、先日金海先生の最後の補講が終わり、お守りとして二人で写真を撮って頂きました。

iPhoneImage.png

 金海先生は私たちを本気で合格させようと熱血指導をして下さり、「アルコール度数を制する者はソムリエ試験を制する」といつも仰っています。金海先生のご指導のおかげでアルコール度数を意識してワインを飲むようになり、1ヵ月前までは全然アルコール度数がわからなかった私も、ようやく0.5%以内の範囲で分かるようになってきました。

 

 どうしてアルコール度数が大切なのか?というと、たとえ品種が分かっても、アルコール度数を勘違いしているとテイスティングコメント(たとえば柑橘系フルーツの香りなのか南国系フルーツの香りなのかなどなど)がずれてしまい、二次試験できちんと点数を取ることができなくなってしまうのです。

 

 この日のテイスティングは白ワイン5種のうち4品種、赤ワイン5種のうち3品種合っていたのですが、先生が「この品種は分かって欲しかった」と言っていた品種を一つ間違えてしまいました(涙)。でも、自分の弱点品種がはっきりと分かったので、本番までのあと数日で確実に間違えないように頑張ろうと思います。本日も診療終了後にレコールデュヴァン新宿校http://www.duvin.jp/で補講です。

 

 昨日いらした患者様よりお心遣いを頂戴しました。

iPhoneImage.png

 美味しいかりんとうをご馳走様でした。また別の患者様からは栗の焼き菓子を頂きました。

iPhoneImage.png

 秋らしいお菓子をありがとうございました。

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

posted by: akiko-clinic | ワイン | 06:23 | - | - |-
二次試験対策@ムートン

 いよいよワインエキスパートの二次試験が6日後に近づいてきました。ワインスクールの二次対策講座にも充分に通っていますが、一次試験対策と違ってなかなか「絶対合格間違いなし!!」という気持ちにはなれません。ワインというのは例外だらけのお酒で、いくら知識をつけてもブラインドテイスティングで必ず品種を見分けられるというものではありません。

 

 ワインエキスパートの試験では、白ワイン2種と赤ワイン2種以外に「その他のお酒」というものも出題されて、その他のお酒についてはテイスティングコメントというものはなく、ズバリこのお酒は何ですか?という問いに答えなければなりません。その他のお酒として出題されるのは、蒸留酒(例えばコニャックとかアルマニャックとか焼酎とかウィスキーとか)や酒精強化ワイン(シェリーとかマデイラとかVDNとかVDLとか)やリキュール(シャルトリューズとかカンパリとか)などで50種類以上あります。

 

 ワインスクールでお知り合いになった方達と、二次試験対策の自主勉強会を行っていて、日曜日にはその他のお酒の勉強会を新宿のムートンhttp://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13198112/でしました。

iPhoneImage.png

 その他のお酒を自分で何種類も用意することは難しいので、お店の方の協力とこの会を主催して下さった方のお蔭で凄く勉強になりました。この日に学んだお酒の一部はこちらです。

iPhoneImage.png

 香りだけではどうしても判別できないお酒もあり、かなり飲んでしまったのでこの日はめちゃめちゃ酔っぱらって家に帰りました。月曜日は二日酔いで午前中は死んだように寝ていましたが、その後は復活(笑)。ワインスクールに通って良かったことは、色々な業種の方とお知り合いになれたことです。

 

 ワインのことを学ぶと世界地理にも歴史にも詳しくなるし、今まで赤はカベルネソーヴィニヨン白はシャルドネばかり飲んでいたけれど、ゲヴェルツトラミネールの華やかさやネッビオーロの渋みが恋しくなることもあり、知ることは選択肢を増やすことになると思いました。試験が終わっても、ワインを楽しむために受験クラスではないコースの受講を続けるつもりです。

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

posted by: akiko-clinic | ワイン | 06:04 | - | - |-
暗記は続くよどこまでも・・・(涙)

 ワインエキスパートの試験の第一次には無事に合格し、9月25日に行われる二次試験に向けて対策講座に通っています。二次試験はテイスティングなのですが、この試験のことを知らない皆様は「テイスティングってただお酒を飲んで品種を当てるやつでしょ?」と思われているかもしれません。

 

 実際のテイスティングは全く異なり、外観・香り・味わいについてそれぞれ決められた言葉から決められた個数の適切なものを選択しマークシートに記入していきます。それを総合したうえで収穫年・生産国・品種も選択肢の中から選んでいきます。選ぶべき言葉というのは、その品種それぞれにおいてある程度パターンが決まっており、それを覚えておくことが必要です。

 

 ワイン以外に「その他のお酒」というものも出るのですが、ありとあらゆるリキュールや蒸留酒が出る可能性があり、こちらについては純粋に「このお酒はズバリ何ですか?」というのを当てなければなりません。そのためには様々なお酒についてその色・香りの特徴・アルコール度数を覚えなくてはなりません。

 

 一次試験が終わって数日間は遊んでばかりいたのですが、二次対策に通い始めてからは「暗記は続くよどこまでも・・・」だということに気付いて一瞬再開していた趣味の読書も諦めてまた勉強の日々に戻りました(涙)。

 

 本日は日曜日でクリニックは休診日ですが、私はまたA社の講師で岐阜に出張です。新幹線の中で勉強に勤しみます。

 

 昨夜は美容ドクターズでサトーブリアンでしたが、大野先生が一次試験突破のお祝いにお花を下さいました。

iPhoneImage.png

 とても嬉しかったです。全員の写真はこちら。

iPhoneImage.png

 楽しく飲んで食べたので元気に出張行ってきます!!

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

posted by: akiko-clinic | ワイン | 06:55 | - | - |-
一次試験は無事終了

 20日(日)にワインエキスパートの一次試験が無事に終了致しました。結果発表は明日ですが、自己採点では大丈夫そうなので、マークミスをしていない限りは合格すると思います。医師国家試験以来の資格試験で、開始前はすごく緊張しましたが、同じ教室にスクールでご一緒の方がいらしたので少し安心して落ち着いて問題に取り組むことが出来ました。

 

 今年は結構目新しい問題が出ており、「なんじゃこりゃ?」と面食らう問題もありましたが、基本に忠実に勉強していれば解ける問題が多数あり、そこさえ確実に得点すれば合格点は取れるという感じでしたので、初めて見る問題や奇抜な問題に慌てることなく対応できました。そして試験が終わったら、まずは我慢していたお酒を飲みましょう!!ということでイタリアンへ。

iPhoneImage.png

 4人でフランチャコルタ、バローロ、ブルネッロディモンタルチーノと3本も景気よく飲んでしまいました〜。後でスクールの打ち上げでお会いした同じクラスの方に、「昼からバローロ飲んでたんですって。呼んで下さいよ〜」と言われてしまいました(笑)。そして2時からはスクール主催の打ち上げパーティーへ。ここでは答え合わせが行われ、「え〜」とか「キャー」という声が飛び交いました。受験クラスでずっとお世話になった塩入先生と一緒に記念撮影。

iPhoneImage.png

 最後まで頑張れたのは本当に塩入先生の情熱ある指導のお蔭です。思わず先生と抱き合って泣いてしまいました。そしてずっと高得点争いをしていた水谷先生と、私達がこの試験を受けるきっかけを与えて下さったレコールデュバンの青木先生と、補講でお世話になった金海先生とも記念撮影。

iPhoneImage.png

 青木先生は医師をしながらワインスクールの講師も兼業でなさっていて、この日はご自分のソムリエ試験とサケデュプロマの試験を同時に受けるという大変さを微塵も感じさせない方です。金海先生はまさに熱血講師という感じで、今年はご自分のシニアソムリエの試験の勉強もしなければいけないのに、前日まで補講の講師をして下さいました。そして水谷先生との高得点争いでは、残念ながら私は負けてしまいました(涙)。でもさっさと頭を切り替えて二次試験対策をしないと!!全体の記念撮影はこちら。

iPhoneImage.png

 みんな本当によく頑張りました〜!!この日だけは何もかもを忘れて二次会三次会と飲みは続き、塩入先生の歌も聞けたし、金海先生の「卒業」も聞けたので良かったです。楽しすぎて飲み過ぎてしまい、どうやって家にたどり着いたのかは不明です・・・(汗)。今日から通常通り診療です。

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

 

posted by: akiko-clinic | ワイン | 07:29 | - | - |-
いざ、決戦へ

 本日はいよいよワインエキスパートの一次試験です。資格試験を受けるのは医師国家試験以来なので緊張しますが、教えて下さった先生のことと毎日勉強してきた自分を信じて頑張ってきます。3月にワインスクールの受験講座が始まってから、一日たりともワインの勉強をさぼったことはなかったですし、先生にやれと言われたことは全てやってきました。

・毎週の小テストの復習は5回くらい一通りやりました

・中間試験と修了試験の見直しも3回くらいやりました

・補講の見直しもそれぞれ3回ずつはしました

・K先生の赤下敷き資料は5回くらいやりました

・K先生の卒業試験の見直しも3回はしました

・その後の地域別の補講も200問連打とか模擬試験とかの見直しも2回ずつしました。

私の頭の中にはメドックの格付け60シャトーもグラーブの格付けの生産可能色もソーテルヌバルサックの格付けもサンテミリオンの格付けもポムロールの優良な生産者も全て完璧に入っています。フランス・イタリア・ドイツ・オーストリア・スペイン・ポルトガルその他旧世界・アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・チリ・アルゼンチン・日本・日本酒・酒類飲料概論などなどの細かい内容の全ても頭の中できちんと整理されています。

 

 たとえどんなに奇をてらった問題が出題されても慌てずに、確実に点数が取れるところと消去法で正解にたどり着けるところで絶対に合格点は取れる自信がある!!と思えるくらい勉強してきました。言葉は言霊なので、私はネガティブな言葉は発しません。私はやれるだけのことはやり切りましたので、絶対に高得点で合格します。そしてレコールデュバンの生徒は絶対に全員で合格します!!試験終わって打ち上げで飲むのだけを楽しみに毎日頑張ってきました〜。皆さん打ち上げでお会いしましょう!!

iPhoneImage.png

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

posted by: akiko-clinic | ワイン | 06:09 | - | - |-
困っている人を見て見ぬふりできないタイプです

 症例報告ではない日はワインの話題ばかりで恐縮なのですが、何しろ仕事帰りに毎日ワインスクールに行っているものですからブログのネタも必然的にワインスクールのお話になってしまいます。一昨日は私の大好きなK先生の補講だったのですが、K先生はFB上で生徒のためにいろいろな資料を提供して下さり、一問一答形式の赤下敷きで消せる資料や卒業試験(サブタイトルがこの支配からの卒業・・・尾崎豊さんがお好きなんですね笑)とその超詳しい解説とかをファイルでアップして下さっています。私は自宅でもクリニックでもこのファイルをプリントアウトすることが出来るので、家用と職場用に2部資料をプリントアウトしています。

 

 職場のちょっとした隙間時間や家でもこの資料をやりまくっていたので、卒業試験は驚異的に出来ました‼卒業試験の採点を終えた後は珍しく復習もしないうちにお酒を飲んでしまったほどです(笑)。とにかくK先生の赤下敷き資料は絶対絶対やった方が良い資料なのですが、一昨日の補講が終わった時にこの資料をプリントアウトできなくて困っている方がいらしたので、思わず「あの〜、私2部持っているので、私が書き込みしちゃってるのでよろしければ差し上げます。」と赤下敷き資料と卒業試験の解説を差し上げてしまいました。自分でもおせっかいだったかな〜と思っていたのですが、差し上げた方からもK先生からも感謝のメッセージが届いたので、良かったのかな?と思っています。

 

 先日うちのクリニックのリピーター患者様が、「今二子玉川に車をとめたところなのですが、私お財布を忘れてきてしまって、今から取りに帰った方がいいですよね?」とお電話がかかってきました。すでに手術予定時間が近かったこともあり、「ご信頼しているので、そのままお越し下さい」と申し上げてそのままご来院頂きました。そして手術を無事に終えて「お財布がないということは駐車場からお車を出すお費用もお持ちではないと思いますので、クリニックからお貸し致します。」と申し上げて、駐車場代もお貸ししました。翌日その患者様は手術費用とお貸しした金額をクリニックにご持参されたのですが、その時に感謝のお手紙も添えて下さいました。

 

 あ〜大変申し訳ございませんが、当院に初めてご来院される患者様には上記のような対応は出来ません。何度もリピートして下さっている信頼関係のある患者様がたまたまそのようなことがあったからの対応ですので、いくら私が困っている人を放っておけないタイプでも、最初からそれを狙わないで下さいね!!

 

 昨日いらした患者様よりお心遣いを頂戴しました。

iPhoneImage.png

 こんなに沢山ありがとうございます。別の患者様からはお煎餅を頂きました。

iPhoneImage.png

 いつもお気遣いありがとうございます。

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

 

 

posted by: akiko-clinic | ワイン | 07:50 | - | - |-
他流試合

 普段通っているレコールデュバンhttp://www.duvin.jp/の試験では高得点が取れているものの、他のスクールの試験では全く出題傾向が違うのかも?と思い、他のスクールの模擬試験を受けに行きました。その感想ですが、

・問題文が短く、レコールデュバンの試験と比べて時間的にかなり余裕がある

・出題傾向はかなり異なり、今までに見たこともない問題が出てきてちょっと焦ったので、本番前に他流試合に行って良かった

・出題傾向は正直なところ「そこってあまり重要ではないのでは?」というような奇をてらった問題が結構あった

・本番の試験では教本の地図からしか出題されないのに、オリジナルの変な地図を使った問題があった

・問題自体に間違えがあり、「教本に則ってちゃんと出題して下さい!!」という感じだった

ということで、私はこのスクールではなくレコールデュバンを選んで本当に良かったと思いました。ワインエキスパート・ソムリエ資格試験は合格率40%程度のかなり難しい試験なのですが、レコールデュバンの一次試験の合格率は驚異の94.6%なのは徹底的な分析による無駄のない授業&テストと、講師陣の熱意あふれる指導の賜なのだと思います。

 

 それと、このスクールでは模擬試験の後に解説がないので、「問題やらせるだけでやりっぱなしか〜」って感じでした。まあさっさと終わったら解答だけもらって途中退室可能だったのは時短になって良かったのですが、解答にも解説がついていなくて不親切だなと思いました。

 

 本日も診療終了後はレコールデュバンで模擬試験ですが、終わった後にはちゃんと解説があるので、知識が甘いところを補充してさらに高得点を目指したいと思います!!

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

posted by: akiko-clinic | ワイン | 07:29 | - | - |-
忘却との戦い・・・涙

 お盆前で診療がとても忙しく、仕事の合間に勉強することもブログを書くことも出来ず、帰宅後にご飯を食べながらワインの勉強をし、その休憩中にこうしてブログを書いています。ワインの勉強の話題ばかりで恐縮ですが、なにしろ一次試験本番まであと8日となり、ワインの試験のことで頭がいっぱいなのでご了承下さい。

 

 3月の受験講座が始まってから、毎日必ず1時間以上は勉強してきたので、終了試験も補講のテストでもほぼ毎回9割以上出来ているのですが、なにしろ歳なので毎日が忘却との戦いなのです。昨日正解できた問題を今日は間違えてしまうという日々で、自分自身が情けなく思えて仕方ないのです。だから毎日忘れた分を新たに覚え直さなければならず、結局毎日夜中まで勉強する羽目になってしまうのです(涙)。

 

 若い頃は記憶力には自信があったので、医師国家試験の勉強の時にも語呂合わせなんて全く使わなかったのに、今は語呂合わせや替え歌も駆使しないととても覚えることが出来ません。我が家のトイレには小6の息子の貼り紙は1枚もないのに、私の暗記のための貼り紙は貼ってあります(笑)。

 

 そしてストレスマックスのために、やってしまいました・・・私の持っている腕時計はジュエリーウォッチのようなものばかりで時間が見にくく、テストで時間配分をしやすくするためということで秒針付きの時計を買ってしまいました。

iPhoneImage.png

 最初は試験のためだけならばG−SHOCKとかの時計にして、試験が終わったら娘にあげればいいやと思っていたのですが、それではテンション上がらないな〜なんて思ってしまい、試験が終わった後にも使うことが出来そうなエレガントな時計にしました。これで来週の模擬テストは時間配分に失敗しないハズ?とにかく絶対に合格するべくもうひと頑張りします!!

 

 一昨日いらした患者様よりお心遣いを頂戴しました。

iPhoneImage.png

 勉強すると糖分を欲するので美味しくおやつに頂きました。取材にいらした方からもマカロンを頂きました。

iPhoneImage.png

 ご馳走様でした。

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

 

 

posted by: akiko-clinic | ワイン | 07:17 | - | - |-
顔を覚えて頂きました

 8月20日のワインエキスパートの一次試験に向けて、最後のラストスパートです。3月から7月までの受験クラスは女性講師のS先生に教えて頂いていたのですが、5月の中間試験前にフランス総復習の補講があってその時に男性講師のK先生の授業を受けました。K先生は背が高くてすらっとしていてとてもイケメンで、しかも熱いパッションをお持ちの先生で「絶対に自分の生徒を合格させる‼」という意気込みがあり、教え方もわかりやすくて私はすっかりファンになってしまいました。

 

 8月からは通常の授業はなく補講のみなのですが、先週1回今週は2回K先生の授業を最前列で受けたところ、顔と名前を憶えて頂くことが出来ました〜‼これでますますやる気モードになりました(笑)。今の知識が曖昧なところを一つ一つ確実にしていって、高得点で合格したいと思います。

 

 一次試験のことはもうあまり心配していないのですが、問題は二次試験のテイスティングです。テイスティング力をつけるために、受験講座と並行して男性講師のT先生のテイスティングクラスも5回受講して、白ワインに関してはだいぶわかってきたと思うのですが、赤ワインが難しいです。因みにT先生も背が高くてすらっとしているイケメンで、貴公子のような方です。

 

 私が通っているレコールデュバンの先生方は、S先生をはじめとして本当に熱心な先生方ばかりで、テキストも大変わかりやすく、毎週の小テストや補講の問題もとても良く考えられており、最新のソムリエ協会の教本に則しています。S先生が私達が覚えやすいようにご自分の体を使ってわかりやすく教えて頂いた一つ一つのことを、私は一生忘れないと思います(下面発酵ビールのこととか、カラブリア州のこととか、Kelnerの交配品種のこととか・・・etc)。イケメン男性講師のことばかり書いておいてなんなんですが、私はS先生のことが大好きで、だからこそここまで頑張ってこれたと思います。一次試験が終わったら打ち上げで一緒に飲むのが楽しみです。

 

 これからワインスクールに通おうと思っている方や、ソムリエ・ワインエキスパートの受験を考えている方には、是非レコールデュバンhttp://www.duvin.jp/お勧めです‼

 

 今日も診療終了後はS先生の補講です。試験まであと10日全力で走り続けます‼

 

 一昨日いらした患者様よりお心遣いを頂戴しました。

iPhoneImage.png

 ご馳走様でした。

 

あきこクリニックTEL03−5717−3444またはメールinfo@akiko-clinic.comまでご連絡お待ちしております。当院ホームページはhttp://www.akiko-clinic.comです。

ランキングに参加していますので
こちらをクリックして下さい★
    ↓↓↓↓↓↓
http://beauty.blogmura.com/  

posted by: akiko-clinic | ワイン | 10:21 | - | - |-